最新記事
- 2025.01.21
- 木洩れびの家 広報誌『花壇たより』創刊
- 2024.11.20
- ともいき保育園「王様と15人の兄弟」を披露
- 2024.10.31
- 紅葉が見頃です♪
- 2024.10.18
- 特定技能実習生~ミャンマーのお祭り「タディンジュ祭」
- 2024.10.18
- 広報誌『さみどりの丘』No.64 発行
2019年6月21日
札幌市介護予防センターのイメージキャラクター「かよるん」
介護予防センターとは・・・
高齢者の方々が住み慣れた地域でいつまでも暮らせるように、介護予防と健康管理に関する相談や支援を行う「地域の身近な介護予防の拠点」です。
札幌市内に53ヶ所あり、札幌市から委託を受けている公的機関になります。
介護予防センター旭ヶ丘は、山鼻地区を担当しています。
介護予防センターの主な役割としては、「介護予防などの相談窓口」「介護予防教室の実施」「地域の介護予防活動の支援」などがありますが、今回はその中から介護予防教室について紹介させていただきます。
すこやか倶楽部(介護予防教室)は山鼻地区内の会館などの4ヶ所で、体操や講話を行ったり、ウォーキングを行ったりと、介護予防と健康管理のための教室を開催しています。
毎回30~60名程の方にご参加いただき、地域の皆さんの出会いや交流の場になったり、気軽に通って集って動ける場所になるように努めています。その際には介護や健康管理に関することなど福祉の専門職が相談も受け付けています。
すこやか倶楽部(介護予防教室)は概ね65歳以上の方を対象に開催しております。
初めての方も顔なじみの方もお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
今月から、毎月すこやか倶楽部の予定表をこのページに掲載させていただくことになりました!